スマホ全盛でも活用中の小さいメモ帳

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG0098

スマホには様々なメモ機能があります。でも、外出するときには、必ずこれをバッグに入れています。

メモ帳は、写真のようにレポート用紙のように縦に開く物形を使っています。この他にはノートのように横に開く物がありますが、私は縦に開くタイプを選んでいます。

その理由ですが、バッグに入れたときこの形の方が出し入れがスムーズなのです。それほど気にしなくて良いレベルですが、例えばノート型の場合閉じるリングが横に付いていますね。その分、横幅が必要になります。幅の狭いバッグのポケットには入らない事があります。

それともうひとつあります。上にリングがある形の場合、出し入れのとき、引っかかりにくいのです。横にリングがあると、他の物に引っかかりやすいのです。

些細なことなので、どちらを選ぶかは個人の好みで良いと思います。

さて、何を書くのかということですが、いたって単純なものです。

例えば

買いものメモ

外出の行き先順のメモ

乗り継ぎの駅名、バス停、時刻、路線などのメモ

だいたいが、このようなものです。

ついでに買ってくるつもりが、すっかり忘れて帰宅したり、ついでの立ち寄るつもりのところに行くのを忘れたり、電車の乗り継ぎの時刻など書いています。電車の時刻や駅名は、スマホのアプリのメモ機能を使ったりスクリーンショット撮ったりもします。けれども、さっと見るには不都合な事が多いのです。その点、紙のメモ帳にざっくり書いておけば、いちいちスマホを開かなくてもすぐに見てしまうことができます。自分がわかれば良いので、丁寧に書く必要もありません。

デジタル物には便利な機能が多いです。けれども、その反面、目的の画面にたどり着くのに何ステップが必要だったり、オフラインでは使えない物もあります。

その点、紙の手帳とボールペンは、確実で即使う事ができます。

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ