今更ですがRSSリーダーを使い始めました。ブログ更新を即時に知る。便利!

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RSSリーダーを遅ればせながら使い始めました。頻繁に読むブログなどの更新タイミングがわからないと、せっかく読みに行ってもまだ更新していない・・ってことがあります。ところがRSSリーダーを使うと、向こうから更新したと知らせてくれるのです。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PED_kajiraretaapple4-thumb-autox1000-13273

「何、今頃そんなこと語ってるの?」

と思われた方は、スルーして下さいネ。

以前から、そういう物があることは知っていましたが、「絶対必要!」というほどでもない気がしていたのです。それでずっと利用したことがありませんでした。

でも、実際に取り入れてみるとブログ閲覧がとても簡単になりました。通知が来ないブログは更新していないので閲覧する必要がないということがよくわかります。

RSSリーダーのアプリを開くと購読しているブログの一覧がずらりと並び、しかも各ブログの最新記事タイトルが一覧に並びます。なので読みたい記事を探すのも簡単です。

スポンサーリンク



ちょっと前の過去記事にも簡単にたどり着きやすい

読みたい記事にたどりつきにくいブログでも、最新記事が7~8記事並ぶので非常に効率が良いです。ブログを訪問しても、なかなか読みたい記事にたどり着きにくいブログって、意外と多いんです。一つ前の記事と、一つ後の記事にすらたどり着きにくいブログも多いです。そういうとき私は面倒くさくなってブログを閉じてしまっていました。なので最新記事タイトルの一覧がずらりと並び、目的に合う記事を探せるようになって、なかなか良いです。

私はiphoneを使っています。RSSリーダーもいろいろありますが、とりあえず今回は「Simple RSS Reader」というアプリを入れてみました。無料です。

使い方は簡単です。登録したい、ブログのURLを「フィード追加」というボタンを押して次々入力→登録と押していくだけです。

最新記事で未読の記事数が表示されて、新たに更新されればスマホの画面に記事タイトルが表示されます。欲を言えば記事タイトルではなく、ブログタイトルでも設定で選べる様にして欲しい仮名と思います。

でも無料なので、まあ現状でも十分です。

これで「更新してるかな?まだかな?」と無駄にサイトを巡回する必要がなくなりました。ただ、確率は少ないのですが、たまに登録できないサイトがあります。

自分から読みに行くのではなく、向こうから通知してもらう

今更、言うのも何ですが、今はこちらから何となく読みに行くのではなく、向こうから更新通知をさせて読む時代のようです。

考えてみれば、同じようなことは他にも応用できるかもしれません。

例えばスケジュールなどは、スマホのアプリのリマインダーなどに登録しておけば、向こうから(リマインダーから)予定があることを事前に知らせてくれるので、ちょっと近いイメージかもしれません。

何となく様子を見に行っても自分が求めるものが、そこにあるかないかわかりません。おそらく従来はそれが当たり前だったと思います。ところがこれからは、今回のアプリに限らず自分が必要な情報などが必要なときに向こうからやってくる・・そんなスタイルに変化しつつあるのだと思います。

情報はたくさんありますので、このようなサービスを利用しておけば無駄がなくて良いですね。

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

アドセンス・関連コンテンツ