拭き掃除のフットワークを良くするためには。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

拭き掃除、ついつい億劫になりがちです。それはなぜか?おそらく、雑巾を濡らすことによって手が汚れることが、億劫な気持ちにさせてしまうのだと思います。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-SHI75_shirokumahietemasu-thumb-1000xauto-15537

最近は捨てる服がないから、使い捨て雑巾もない。

捨てる服などをカットして使い捨てにする方法もあります。けれども、最近はそんなに頻繁に捨てる服が出ません。結果として使い捨ての布もないのです。

となると、基本スタイルとしては、雑巾を用意して、それを洗いながら使うことになります。使ったら洗う、当たり前のことなのですが、ズボラな私は、これを想像するとメンドウになってしまいます。

そこで決めました。思い切って「使い捨てシート」の利用です。そもそも、洗いながら何度も使えば、捨てる物もなく、新たに買う物も必要ありません。多少水道代が必要な程度です。

スポンサーリンク

ズボラな自分を認めて無理しない

けれども、そういう理屈をわかっていてもスムーズに取りかかる気になれないのは、ズボラな自分を認めることが必要だと気づきました。広い視点で見れば、決して家計にも、環境にもベストな選択とは言えません。けれども、掃除が億劫になるよりも、現実はまめに掃除をする気になることの方が大事なのです。

使い捨てシートを割り切って使う

拭き掃除では使い捨てシートを使わせてもらうけれど、その代わり、別のところでベストな選択を取るようにしよう。そう考えることにしました。部分的にではなく、総合的な結果でマイナスでなければ良いという選択です。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-ELL54_kamomiru-thumb-1000xauto-15498

広い意味での使い捨てシートはいろいろあります。特に珍しいものでもありませんが、そのうち、私が使っているのはこちらです。

  • キッチンペーパー・・ふきんの代用
  • トイレ掃除シート
  • 拭き掃除シート

キッチンペーパー

食器を拭く場合、ふきんの衛生状態が重要です。キッチンペーパーを使うことで、ふきんの手入れに気を遣う必要がなくなりました。ふきん掛けも撤去することができました。

トイレ掃除シート

一番、洗いたくない物です。使ったらポイできるので思い立ったら、即、掃除をする気になれます。

拭き掃除シート

ドライタイプのシートは使ったことがあります。ウェットタイプのシートは最近、初めて使いました。事前に濡らす、絞る、終わったら洗う、干す、しまうの手間も不要になりました。

順番としては、棚など→シンクの扉など→居室の床など→台所の床など としています。汚れが少ない場所から汚れが多い場所という流れが基準です。

ちなみに、これらのコストはどのくらいでしょうか。ざっくりですが計算してみました。

  • キッチンペーパー・・4ロール150円くらい。一ヶ月あたり1パックくらい
  • トイレ掃除シート・・20枚入り200円くらい。一ヶ月あたり1パックくらい
  • 拭き掃除シート・・20枚入り200円くらい。一ヶ月あたり1パックくらい。

一ヶ月あたりのコスト約550円

一日あたりのコスト約18.3円

もっと低く抑える場合は、100円ショップの品を活用するのも手だと思います。

という結果です。使用する頻度、購入する物の価格、枚数によっても変動しますが、だいたい一日あたり18円くらいで拭き掃除全般をラクにできるというわけです。また、洗いながら使う場合は、水道を使います。それと比較してもコストは思ったより低いと思われます。

物の必要性、必然性の基準は必ずしもコストだけではないかもしれません。ですが、こういう物を利用するときには「家計の無駄」と思う面があります。冷静に計算してみると実はそんなに大きな金額でもないということがわかります。

(使い捨てシートはご家庭に、乳幼児、ペット、高齢者、その他の家族がいる場合、注意が必要な成分の有無をご確認の上適切な商品を選ぶようにしてくださいね。)

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。