無色無臭の椿油100%スキンケアオイルを使い始めた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG0023

これまで、髪の毛には何も塗っていませんでした。ですが梅雨時という時期もあるせいか、まとまりが良くないことがあります。そこで、以前から気になっていた椿油を探してみました。その折、顔に使う無臭の物があるのを見つけました。

スポンサーリンク

製造販売について

このような物は、産地が気になりますよね。

東京都利島村というところの製造です。こちらが製造販売元ですね。(地図上の矢印や+-記号を操作すると地図の範囲を調整できます。)

東京島しょ農業協同組合 利島店というところです。

さらに表示を確認すると「全成分ツバキ油」とあります。

効果、特長について

パッケージの説明書きを要約しました。

椿の実を乾燥し、圧搾法で抽出して不純物を除去して得られます。

酸化に対して安定性が高い。

紫外線をカットする性質がある。

ヒフを保護するのに有効であるといわれている。

人のヒフにも椿油の成分と同じものが含まれているのでなじみやすい。

保水効果が高い。

実際に使ってみて

この種のオイルは「おばあちゃんが使っている、何となく油っぽいもの」というイメージがありました。けれどもレビューを読んで「無臭」と知りました。顔にも使える点に興味を持って買ってみました。

これまで使ったことがない種類なので、はじめに腕の内側に塗って、一晩様子を見ました。翌朝、特に問題がありませんでしたので、シャンプー後の髪と顔に使いました。(顔は化粧水のあとに塗りました。)

このような感じで、まだ使用後3日前後です。

髪の毛は夕方になってもべたつくことはありませんでした。

顔は、使用2日目の朝に鏡を見たら、目元、口元が、心なしかふっくらしているような気がしました。ふっくらというのは、ハリが出たようなそんな印象です。同時に心なしか顔色が明るい気がしまた。顔色が明るいと感じるのは単なる私の体調なのか、このオイルが何等かの効果を出しているのかはよくわかりません。

けれども、明らかに最近使った乳液やクリームなどと比較して調子が良いと感じました。

何より無臭でべたつかないのがうれしい

髪の毛は、毎日ではなく、たまの使用で良いと思いますが、無臭というのがとても嬉しいです。しかもこれまで懸念していたべたつきや、においがしません。この品は顔用ということで商品化されていますが、顔、髪、ボディすべてに使えそうです。

紫外線カット効果があるということですが、どの程度なのかは不明です。でも室内や、ちょっと近所に短時間出かけるくらいなら日焼け止めを別に塗らなくても良さそうなのかな?と期待しています。

また、しばらく使い続けて気が付いたことなどがありましたら報告したいと思います。

参考までに

(リンク先はアマゾンです)
利島特産 農薬不使用 椿油スキンオイル 75ml

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。