今日行った「スッキリ」な暮らしの地道な作業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
sns表示不具合について

feedlyの読者数表示等が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は350前後です。

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。
8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

今日はファイルボックスひとつに仮保管していたシュレッダー待ち書類を一掃しました。

シュレッダーは家庭用の小さいものです。そのため、連続して全部完了させることができません。(加熱するとしばらくストップします。)

掃除をしたり片付けをしながら合間をみて5回ほどに分けてようやく完了しました。不思議にシュレッダーにかけるとカサが増えます。

39d2d1f824492edf9bf7cecd4df9afd9_s

(イメージです)

通常はだいたい月に1~2回行うくらいです。

とまあ、スッキリさせるために王道とか裏技なんてありません。

スポンサーリンク




ゼロと0.1の差は大きい

要らない書類をためっぱなしにしていたら、いつか誰かが処分しなくちゃいけません。

持たない暮らし人が、「たかがシュレッダーかけ」で得られたこと。
春先には、大量の不要紙ものが出ます。最近も子供関連の大量紙物をたくさん処分しました。一見、何の意味もなくただただ無心にシュレッダーを...

ただ、一つだけ言えることがあります。

何もしないなら、いつまでもゼロのままですが、0.1歩でも進めればコツコツやれば習慣になり、いつかは結果が出る(スッキリする)ってことです。

ゼロと0.1の差は実は大きいですね。

苦手なことでも、大量に長時間やると思うとやる気が出ません。けれども、「ちょっとだけ。」なら何とかなるというものです。

例えばですが、難しい本を読み進めたとして1ページも読まなければ永遠にそのままです。けれども一日1ページ、無理なら1行でも読み進めればいつかは読み終える時が来ます。

そして、普通に人は始めるまでが億劫なだけです。なので「ちょっとだけなら」とハードルを下げてスタートすればあとは割と普通に30分とか1時間くらいは継続してしまうものです。

やる気を起こすのではなくて時間と回数を味方につけるってことすね。

参考までに

我が家で使用しているシュレッダーの現行品です。

一部商品ポイント20倍★さらにエントリーで最大ポイント36倍!2,500円以上送料無料!6/19(金)9…

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ