ユニクロ、GUで失敗しない効果的な買い方。

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第3刷決定

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

097413

安い、全国どこにでも店舗があり、ネット通販もあるユニクロ、GUですが、それでも買い物を失敗することがあります。

そんな私でしたが、こんな風に買うことで、かなり失敗することはほとんどなくなりました。

スポンサーリンク



ユニクロ、GUで失敗しない買い物のステップ

1.何が必要なのかを紙に書き出す。

  • 家族名
  • アイテム名
  • 枚数
  • 素材
  • 機能
  • こだわりポイント

を書きます。

2.「1」のメモを持ってクローゼット、引き出しなどを見ながら本当に必要かを再確認する。

「1」で書いたメモを持って、その服が本当に必要なのかを目で実際に確認します。

3・「1」のメモを修正、削除、追加します。

「2」の作業で数、色、アイテムを修正したり、「やっぱり間に合っている」と思ったら横線を引いて削除します。また、足りないものに気づいたら追加で書き足します。

4・ネット通販で下調べをする。そしてメモをする。

ネット通販の画面で該当する商品のラインナップを確認します。「これ」と思ったものは、メモをします。必要ならばスマホならスクリーンショットを撮るなどしておきます。

メモをしなくても大丈夫と思わずに正確に商品名と販売価格などをメモします。(手書きでもスマホなどの入力しておいても可)

この際、試着が必要なものと、不要なものもわかるようにしておきます。

5・店頭で。裾上げが必要な場合、それを先に購入する。

買うものに裾上げが必要なものがある場合、ほかに買うものがあってもまずはボトムスを試着して支払とお直しに出します。

6・店頭で。裾上げの待ち時間で、それ以外のものを選ぶ。

ボトムス以外のものを選びます。

全てを選んでから裾上げに出すと、当日受け取りをしたい場合、かなり時間がかかります。なので初めに裾上げが必要なものを買ってしまい、待ち時間で他の買い物をすると無駄がありません。

待ち時間が無駄に長いとつい余計なものを買いやすくなります。

その他

予めネットで確認して商品名のメモを持参するのには理由があります。似たような商品が割と多いので混乱したり間違えないためです。

たとえば、最近ではGUのガウチョパンツなどは、似ているけれど微妙に素材やデザイン違いのものがあります。あれなどは、いきなり店頭に行くと混乱すると思います。ネットで「似ているけれど何が違うのか」をよく把握しておきます。

GUのガウチョパンツ3種、試着感想(レポ)
GUのサイトで気になったのはガウチョパンツです。(昔、流行ってたよね~キュロットって言ったよね~)用事のついでに行ってみました。たく...

原則「迷ったら買わない」がベターだが、理由が値段だけなら買う

現物を見たり、試着をして迷ったら買わないのが一番です。「迷う」のは、何か着なくなるかもしれない要素があるということです。ただし、迷う理由が値段だけなら買ったほうが良いです。

気に入っても意味なく何となく「色違い」「複数枚買い」をしない。

特にはっきりした理由がなければ、安くても必要なものを一枚だけ買って帰る勇気を持ったほうが得策です。

余分な服を増やさない買い方。
40代くらいになってから、なかなか「これ」と思う服を見つけるのが難しくなりました。そのため、気に入った服が見つかると、色違いや全く同...

期間限定価格になるまで待つか否か

期間限定価格になるのを待って買うのも良いですが、本当に必要と思ったら、定価ででもその場で買ってしまったほうが良いです。なぜなら、期間限定価格の日に再び店を訪れる手間、時間が無駄ですし、当日、買おうと思ったサイズ、色がない可能性もあるからです。

四季のある日本国内では、「必要」ということは季節に関係があります。そのため「必要」なタイミングを価格で逃すと結局その時には必要ないこともあります。

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ