歯ブラシの交換頻度はどのくらいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

歯ブラシの交換頻度はどのくらいですか?

実は最近、歯ブラシの交換頻度を変えてみました。

これまでは、およそ ひと月に1度の頻度で交換をしていましたが、2週間で換えることにしました。

8f3c33f473be9a89dff4baf6ec419dc8_s

(イメージです)

「何となく汚れ落ちが鈍くなったかも。」

と思ったタイミングで新しい歯ブラシに交換をすると

これまで使っていた歯ブラシの先が劣化していたということに気付きます。

交換をすると汚れ落ちが格段に良くなるからです。

実は私、歯みがきに関するものはミニマムな数ではありません。

  1. 基本の歯ブラシ
  2. 柔らかく、毛先が細い歯ブラシ
  3. ポイント磨き用の歯ブラシ
  4. 歯間ブラシ
  5. 基本の電動ブラシ
  6. 歯間用の電動ブラシ(ブラシを交換して使う)

と、4種類を使っています。

このうち「1」の基本の歯ブラシは最近、2週間で交換をすることにしました。

交換頻度は

  1. 2週間
  2. 2ヶ月
  3. 3ヶ月
  4. 1週間

くらいです。

5,6は最近使い始めたのでまだ交換していません。

なぜ、こんなにも多く持っているかというと、歯の手入れを入念にするためです。

美容の話題は多いですが、歯は医療分野である反面、自分の手入れ次第で良くも悪くもある程度は変化するものです。健康を気遣って食べ物を工夫したり、美肌や美髪を保ったりダイエットにいそしんだり部屋の掃除をすることと歯の手入れを丁寧にすることは同じことです。

そのために自分にとって最適な道具を使い、最善の状態に保つためには使い分けた方が良いのでどうしても数が増えてしまいます。

基本の歯ブラシは1本200~300円です。歯を良い状態に保つためのコストまたは投資としては安い金額です。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。