3人家族ですが、自転車は2台で間に合っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

我が家は3人家族ですが、同時に自転車を使うことはなくなったので、2台の自転車で足りています。

74f5b717323a2668a535a6da35bdba95_s

(イメージです)

また、いずれもシンプルなママチャリの26インチです。そのため、家族の誰もがどの自転車に乗っても違和感がないので使い回しが利くのも人数分を持たずに済むポイントです。

もっとも、元から3人に対し2台だったわけではありません。当初は3台ありました。ちなみに、ここ数年の我が家の自転車の歴史はこんなです。(横線は現時点はないものです)

今の住まいに越して来た時点

自転車所有台数 子供の子供用自転車1台のみ

今の住まいに越して1週間後

夫用 26インチのママチャリ購入

私用   26インチのママチャリ購入(夫と色違い)

子供用  24インチのママチャリ購入

3年前くらい

私の26インチのママチャリを処分(粗大ゴミへ)

一ヶ月前くらい

子供の自転車を買い換え

(24インチの自転車は購入時無料引き取りへ)26インチママチャリ購入

というわけで、現在は元は夫用の26インチママチャリと、子供用に最近買い換えた26インチママチャリの合計2台あります

子供は特に自転車で遠くに行くとかの用途には使いませんので、必要な時には夫でも私でも買い物にも使える様にママチャリにしました。(子供&メンズが乗ってもおかしくない無難な色ってありますよね、ママチャリといってもそういうものです。)

もし、これが子供(メンズ)しか乗れないようなデザインの自転車の場合、夫が自転車ででかけていると、私はメンズ仕様の自転車にスムーズに乗れない気がするので一人一台別々に必要になってしまいます。

必要ならば、もう一台買っても良いと思っていましたが、子供が小さいときは3人で自転車で出かけることがありましたが、すぐにそんなことはなくなったので必要ありませんでした。

3人に対し2台で間に合います。

もし、2台とも誰かが乗っていって「あ~自転車がない」ってときは徒歩かバスで間に合います。もしくは時間をずらすとか。

自転車って、意外と深く考えずに一人一台何となく持っているご家庭が多い様な気がします。子供がある程度以上の年齢ならば、必ずしも家族の人数分の台数がなくても十分間に合いますよ。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。