頭痛をラクにしたいなら、まずは持ち物を減らす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

5c2c3d08a68faa90031de5ea2ddddf32_s

理由はハッキリしませんが、2年前くらいから頭痛が激減したんです。

体調の変化なのかよくわかりませんが、少なくとも、頭痛をひどくしないためには「無駄に考えない」のが一番でした。そもそも、頭痛がひどいときは思考能力も判断能力も低下しました。

おまけに、気分が悪いので良くない感情が顔や言葉に出やすくなります。なので大事な用事の時は注意が必要でした。

そこで、できるだけ頭痛を誘発しないために、無駄に考えることをしないように心がけるクセをつけました。

以前の私なら例えばこんな風に無駄にものを考えていました。たとえば「夫に転勤の辞令がそろそろ出るかも知れない。引っ越し先はあの場所あたりになるかもしれない。ならばと今のうちにその場所の物件情報を調べておこう・・」

という感じです。その結果、結局転勤の辞令は出なかったのです。日々、調べたことは無駄でした。さらにそうやってあちこち調べ物をしていると決まって頭痛がしてくるのです。

本来、考える必要のなかった事を先走って考えて頭痛になるのですから困ったものです。確かに早いうちに調べておくことは有意義です。でも、結果として会社の人が良い場所を教えてくれてあっさりと良い環境が見つかったりと、無駄に考えなくても良い結果がでる可能性はあったのでした。

さらには、現在、家と車を持っていません。家は借り物ですし、車はありません。

そのことで、考えなくてはいけないことがバッサリと激減しました。

以前は、車2台(普通車)持っていたので、その都度

税金払わなくちゃ

保険更新、同じ条件でいいかな?

車検はどこに頼もうかな?

そろそろタイヤを買い換えなくちゃいけないかな?

オイル交換はいつがいいんだっけ?

そろそろ洗車しないと

室内清掃も頼もうかな

最近、~が調子わるいから見てもらわないと

あのディーラーじゃなくて、別のところがいいかな

今度車検だけど買い換えた方が良いかな

車種はどうしようかな

駐車場ではドアの開け閉めに注意しないと

エアコンの効きがわるくなったな

ガソリンそろそろ詰めに行かないと

ガソリンはあのスタンドよりこっちが安いよね

この小さい傷修理しようか放置しようかどうしようかな

車検の費用はあの貯金から出そう

今度の買い換えはいくらずつ貯めればいいかな

・・っていう風に、無意識レベルでものすごくいろんなことを「考えて」いるのです。これが車2台分なら思考も2倍です。

さらに、これに持ち家が加わると、もっと考えなくてはいけないことが増えます。

今は、これらがないので、考えることが激減しました。

私の頭痛の原因が「考えること」にあるわけではありません。

ですが、考え過ぎるとひどくなりやすいし、頭痛の時の考え事はつらいものがありました。

物を所有していると、必ずそのことについて何かしら考えなくてはなりません。

ただしまっているだけでもそうです。

ところが、持っていなければ考えずに済みます。

これは、管理が楽なだけではなく、頭もラクなんです。

頭痛のときに余計なことを考えなくて済みます。

物を持つと言うことは考えることが増えることでもあります。

考えることが苦にならないなら、たくさん持てば良いですが、そうでないなら厳選した方がずっとラクです。

捨てようか保管しようか迷っていたら捨てた方が良いです。

何度も何度も迷うこと自体が負担だからです。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。