買い物直後の冷蔵庫の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

野菜中心の買い物直後の我が家の冷蔵庫の中です。買い物直後に野菜を洗ってカットしてジッパー付き袋に入れておく・・という方法、ずっとやっていましたが、最近まで、それすらやる気がなかったのですが、ようやく元のペースが戻りました。

わかっていたことですが、やっぱりこのように段取りしておくと、これからがラクですね。手を濡らすこと、包丁を使うことが激減します。あとは調理だけです。

物によっては和えるだけとか。少し前にNHKの「あさイチ」でも紹介されていましたね。買った野菜を下処理しました。

Exif_JPEG_PICTURE

左の列はキャベツ一個分です。(ざく切り、千切り、塩もみ)

真ん中の列は、奥から、しめじ2房分、エリンギ4本分、ネギ2本分、アサツキ一束分です。(ばらして、スライス、小口切り)

右のタッパーは、新玉ねぎ小サイズ2個分をスライスして塩もみしてあります。

このほかには、かぶ、にんじん、新玉ねぎ2個分、ズッキーニのピクルス仕込み中です。

これを冷蔵庫にとりあえず入れます。

Exif_JPEG_PICTURE

今日の夕飯のメニューが決まったら、一部は冷凍庫に移動します。

ちなみに、今回使ったジッパー付き袋は100均で買いました。左はMサイズ、右はLサイズです。Mのほうが使う頻度が高いかも知れません。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

このように、下処理して冷蔵庫に入れると、今後の調理が楽になるだけでなく、省スペースになりますね。まとめて処理するので光熱費も節約になると思います。

我が家は、夫と子供が、かなり食べるので、食材は多めに買ったつもりでもすぐになくなります。今回の野菜は下処理済み後の写真なので少なく見えますが、実際に買ったのは(写真撮り忘れました)

キャベツ1玉

新玉ねぎ小4個

ズッキーニ 1本(ピクルス)

にんじん 4本(冷凍&ピクルス)

かぶ 1束(ピクルス)

ネギ2本

あさつき 一束

しめじ 2房

エリンギ 4本くらい

(他、冷蔵庫上段に残っている野菜少々)

です。

多分、これらは3日たたずに消費すると思います。今日は金曜日ですが、日曜日の朝くらいの分までになくなると思います。現在、冷凍庫には玉ねぎ2個分の冷凍や、ミックスベジタブルの冷凍などがあります。

冷蔵庫のチルドルームのパックは今日買ってきた豚肉約500㌘です。この豚肉は今日の夕食で終了です。明日、肉、魚類、豆腐などを買い物に行きます。肉類の買い物は、1週間分をまとめて買ってきます。肉と魚の買い物の予定はこのくらいです。これでも、夫は「まだまだ肉を食べられる」と言っています。私は、「肉ばっかりでしょ!」と思うのですが、客観的にどうなんでしょうね。

豚肉 1キロ

鶏胸肉 700㌘

鶏もも肉 600㌘

ラム肉 500㌘

イカ 3杯

サケ 3~5切れ

塩サバ 3切れ

このほかには、果物は通販で訳あり品を箱買いします。だいたい、3000円前後のものを目安に買います。スーパーで買うと高いからです。このほかには、おつまみ系おやつとか、菓子類なども買います。・・って、食材に関しては我が家はマキシマリストですね。毎日買い物に行くのは大変なので、まとめ買いすることが多いです。それでも最後は冷蔵庫がガラガラになります。買っても買っても消費が早いです。(量はそれなりに食べますが、夫も子供も体型は標準で、ややスリムです。夫は、ここ数年、健康診断で引っかかったことがありませんので、一応、食事の量やバランスはそれなりなのだと判断しています。)

得に目新しい情報ではありませんが、だいたい、こんな流れで食材の用意をしたり買い物をしています。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。