プライベートな暮らしだけなら必要な秋冬服は8枚で済む。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

a1180_009604

(イメージです)

プライベートな暮らしだけなら、秋冬に必要な自分の服は8枚で済みますね。(パジャマ、インナーのぞく)

アウター 1・・キルトコート

トップス 2・・長袖カットソー

Exif_JPEG_PICTURE

ボトムス 2・・パンツ

羽織り物 3・・フリース2、カーディガン1

合計  8 枚

実際、日常の8割はこれだけで済んでいます。アウターは、キルトコートの他にダウン、ステンカラー、モッズコートなどもありますが、「あるから着ている」だけで、本当はキルトコート一枚で事足りるんですよね。

カットソーも、パンツも、実際はもう少し持っています。けれども実際によく着ているのは2枚だけなんです。他の「あるから着ている」に過ぎません。

上記にパジャマも入れると現在は上下一組なので枚数ではプラス2枚、合計10枚になります。

プライベートな暮らしだけなら8枚で済むけれど、そういうわけにはいかない・・ということは、突き詰めればプライベート意外の人目を気にしなくてはいけない場所への外出が増えるのに比例して服も増える傾向にあるということですね。

つまりは本気で服を減らしたいのなら、見た目が重要な外出の機会を減らせば良いということです。もちろん、だからといって「どうでもいい格好」を推奨しているわけではありません。

服を減らしたいとき、服、そのものを減らすことも良いですが、その場を減らせば少なくても対応できるという逆の発想もあるということです。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。