洗えない衣類でも毎日、消臭&除菌しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

TIG86_hoduewotukujyosei

(イメージ画像です)

今の季節、気軽に洗えない衣類が多いですね。しかも外に出かければ衣類に目に見えないウィルスや菌が付着しているかもしれません。我が家では、これらの衣類は玄関先である手間をかけたあとでなければ室内に持ち込まないルールにしています。

洗えない衣類は玄関に一時掛けします。そうして我が家に2台ある空気清浄機うちの1台を、衣類の真下か近くに置きます。空気清浄機は消臭、ウィルス除去(真偽は不明ですが)の効果があります。なので、この状態で1晩放置するか、強にして1~2時間おきます。そのあとは衣類ブラシでブラシをかけてホコリを取ります。

ミニマリストカテゴリに参加しているのに空気清浄機が2台もあるので突っ込みが入りそうですね。それにはやむを得ない理由があります。我が家の住まいは簡単にカーテンを開け放てません。それなりに距離はあるのですが、周囲の建物から見えそうだからです。(見えないのかも知れないけれど念のため)ときどき空気を入れるために窓は開けますがレースのカーテンは絶対に開けません。すると気になるのがホコリです。私は花粉症がひどかったし、サクラが咲く頃には(黄砂のせいかも)ぜんそくのような症状が出ます。なので空気清浄機を2台設置しているんです。(体調の変化か、空気清浄機のおかげかわかりませんが、花粉症は今の住まいに着てから年々軽減していき、今は薬を飲まなくても良くなりました。)

それから、夫が飲み会に参加した日のコートやスーツはたばこ臭やアルコール臭、料理のニオイがすごいですが一晩空気清浄機の上に吊しておくと、かなりましになり、ひどい場合は丸一日吊せばOKなので助かります。夏は夏で汗のニオイも消臭できます。

ファ○リーズなどは、単に衣類に異物を付着させるだけのような気がするので消臭、除菌の効果があっても使うのをためらいます。その点、空気清浄機は何かを付着させるわけではないので安心です。これがあることで、余計な消耗品を増やさないという見方もできます。

こんなきっかけで我が家にある空気清浄機ですが、部屋の空気清浄だけではなく衣類の消臭とウィルス除去にもフルに活用しています。そんなに高機能ではないリーズナブルなものを使っています。

参考までに

(画像をクリックすると楽天の商品紹介ページに移動します。)

我が家で2台目に追加購入したものです。こちらはフィルターが1枚です。

最初に買った方の本体は「シャープFU-Z51CX」ですが、現在本体の扱いはないようです。昨年、フィルター1枚を買い換えました。こちらはフィルターが2種類に分かれています。

(リンク先は楽天、「爽快ドラッグ」です。画像をクリックすると移動します。)

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。