ほどほどのキチント感と気温に対応するシンプルな服。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

微妙な場面の服と気温の問題、何を着ればいいのか?

がんばってオシャレしていくほどではないけれど、「ほどほどのキチント感を出したい時」、「『女性』を表に出したくない時」、「スーツやジャケットを着る程でもない時」という微妙な状況って、結構多くありませんか?そういう場面の服選びが案外難しいと思います。同時に、「気温」の問題もあります。「これで準備万端」と思っていると暑かったり寒かったりで、用意していた服が着られない・・実際、私はそういう失敗を数多く経験しました。

ネイビーの厚手のコットンカーディガンが予想以上に活躍

が、数年前に買った厚手のコットンのカーディガンのおかげで、かなりの場面とシーズンに対応が可能になりました。まず、実際のコーディネイト例を画像にしてみました。ちなみに、私は40代、息子の母です。なので、参考にならない方もいるかもしれませんが、そういう立場であることを考慮しています。

温度調節の方法

  1. カーディガンの脱ぎ着
  2. カーディガンのボタンの開け閉め
  3. ストールの着脱

・・でだいたい対応できます。ニットは脱いでもシワにならないのでカバンにしまっても安心です。では、具体例です。

涼しいとき、白シャツ+ストール

まずは、割と暖かい時の基本スタイルです。時期的には9月くらいなどです。普通の白いシャツです。ちなみに+Jです。ストールを適当に合わせることが多いです。

Exif_JPEG_PICTURE

少し寒い時、+カーディガン

で、ちょっと寒いなあというとき・・

Exif_JPEG_PICTURE

または白シャツ一枚にシンプルに羽織ったり、シャツの袖を少し出して折り返したり・・

Exif_JPEG_PICTURE

厚手コットンカーデを羽織ります。このように、前を開けて着ることもあれば・・

Exif_JPEG_PICTURE

もちろん、合わせるストールで印象も変えられます。

このカーディガンが私にとって活躍している理由

(チープに見えない)大きめボタンと厚手のコットン素材のニットが意外な効果

上から下まで大きめのボタンが付いています。とかく大きめボタンの服は子供っぽくなったり、チープに見えがちですが、このカーディガンのボタンはそれほどチープに見えない(と自分では思っています。)し、子供っぽくないデザインなので使えています。それと、大事なことがひとつあります。

普通の丸首カーディガンが私に合わない理由

私は一般の薄手の丸首カーディガンは失敗することが多いんです。最近になって理由が分かりました。それは上半身にボリュームがあるので、普通の薄いニットのカーディガンを着て、前のボタンを閉じると、わかりやすくするため極端な描き方をすると(ど素人のヘタクソな絵で失礼します)、こんな風にパッツンパッツンな感じになってしまって格好悪いんです。

patupatunoka-de

ところが、今回、画像でお見せしているカーディガンは、生地が厚く、身体のラインを拾いません。それでボタンの部分が太くしっかりしているので、私のような体型でも前を閉じてもパッツンパッツンにならないのです。

それで生地がコットンなので、真夏以外がいつ来ても違和感がないのです。で、ウエスト部分に調整できるひもがあるのでウエストを絞ることもできます。さらにネック部分までボタンがあるので上までピッチリ締めて折り返せばタートルニット風に着ることもできます。そこそこキチント感があるけれどニットなのでカジュアルにも着られます。第一しわにならない!これも大きいです。コットンなので手洗い可能です。今回は白シャツとアニマル柄のストールで画像にしましたが、いろいろ合わせられます。

最後に

こんな風に、自分の体系をうまくカバーする服を発見できると着られる機会が増えます。一般にシンプルな薄手の丸首ニットは「着回せる」人が多いのですが、私のように当てはまらない場合もあります。一般の「ベーシック」と自分の「ベーシック」は違うこともあるようですね。

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。